BLOGブログ

ブログ

【現場だより】防音工事

リフォームで「防音工事」というと、楽器メーカーの「防音室」などの既製品か、トイレの壁や、床の衝撃音を抑える工事の事を想像されると思います。

「防音室」というと、室内に規定の寸法の部屋を入れるイメージですが、広い空間を防音するには向かないですし、ピアノの様な大きな楽器が入ると、セッションなどもしづらくなります。

当社では、自分自身がピアノ、エレクトーンの演奏をし、ドラムが演奏できる程度の防音室を自宅に作った経験から、独自(?というとオーバーですが…)の防音施工を行っております。

今回施工したお宅は、ピアノと声楽をご自宅で教えていらっしゃる方が、中古の在来木造住宅を購入されて、その1室をリフォームで防音仕様にしました。

在来木造住宅の場合、壁の内部にグラスウールという断熱材が入っていますが、ふわふわした軽い材料なので、防音効果は得られません。

また、窓は一番音の出入りがある所なので、できるだけ窓は設けないか、無くした方が防音効果が上がります。

(※マンションの床の防音は、防音というより、遮音(衝撃音などの直接響く音を遮るもの)ですので、ピアノや歌の場合はあまり意味がありません。)

工事後の測定値ですが、

1.外の音が50dB~55dB(ピアノ演奏などをしていない時)

2.電車の通過音が65~70dB

3.防音室内の無音状態が38~40dB

4.グランドピアノ演奏中、歌唱中ともにMAX105dB

5. 演奏中に室外で測定。1と同様50~56dB

ご興味のある方は是非一度ご相談下さい!

リフォーム・リノベーション・住宅診断(ホームインスペクション)

株式会社R&R.co

横浜、川崎、世田谷区、その他施工地域はご相談下さい!

プランニングのご依頼、セカンドオピニオンのご依頼

※セカンドオピニオンとは、住宅診断後や他社にてお見積り後の

ご相談です。より良い住居の為に喜んでお受けします!

女性社長が自らご自宅にお伺いして、ご対応させていただきます。

メールやラインでのご相談もOKです!

 

横浜のホームインスペクションと言えばR&R.co!
中古物件を購入予定の方!、リフォーム会社様、不動産業者様、住宅調査のご依頼は当社におまかせ下さい!
赤外線調査による、漏水調査なども行っております

詳細はこちら→HOMEINSPECTION

 

【Facebook】ページの「いいね」を押してくださった方は、お見積りの際に、5%お値引きします!

「女性目線で素敵なデザインを提案するリノベーションとインスペクションのR&R.co」

Facebook
QRコード