BLOGブログ

ブログ

【現場だより】養生は大変ですが、重要!

現場が始まるとき、一番最初に行うのが「養生」(ヨウジョウ)です。

初めて聞くと、何をするのかな?と思いますよね。

工事をするとき、色んな所を壊したり、新しい材料を取り付ける為に切ったり貼ったり…と作業をします。その際に、

*傷を付けてはいけないところ。

*汚してはいけないところ。

に対して、養生ボードや、シート類を敷いたり巻いたりして、カバーをしてあげる事をいいます。

その他にも、

*施工が終わったフローリングの上で、クロス屋さんや電気屋さんがまだ  

お仕事をするとき。

*仕上がってから、お客様にお引渡しまでに間が空いてしまう場合。

などにも養生をします。

理由は、やっぱり、傷をつけたり汚したりしないためです。

気をつけて作業をしていても、どうしても忙しい中重いものや大きいものを移動する途中にうっかり!と言うことはあります。

人間がやっているので、こればかりは仕方無いですよね~💦

ただ、そういう「うっかり」「ドッキリ」をカバーできる様にしっかり養生をしたいと思います。

【Facebook】ページの「いいね」を押してくださった方は、お見積りの際に、5%お値引きします!

「女性目線で素敵なデザインを提案するリノベーションとインスペクションのR&R.co」