BLOGブログ

ブログ

新築住宅インスペクションの重要性とは?

「新築であれば劣化もしていないし、住宅に不具合なんてないだろう。」
「住宅調査は中古物件の売買の時のものでしょ?」
「ハウスメーカーの担当さんは調査は要らないって言ってます」

 


…と思われるかもしれませんが、意外とそうでもないのです。
(実際言われる事があります。)

 

確かに既存住宅に比べて壁紙やフローリング、住宅設備の類は新品ですし、劣化に関しては問題ないことが多いです。


また、近年建てられた住宅ということで、建築技術や手法、住宅の基礎や柱や耐力壁といった構造耐力上主要な箇所に瑕疵が存在する事は、
ごく稀な事だと考えられます。

とはいえ、隅々まで全く何も言うことのない住宅というのも
今までの検査ではありませんでした。


実際に、弊社は新築建売住宅のインスペクションをよくご依頼頂いております。

 

お客様としては
「建てているところを直接見ていないし、買う前に念の為第三者に見て欲しい」
という事だと思います。
その判断はとても正しいと思います。

 

お客様では見られない場所や、わからない兆候、ハウスメーカーの方が気づいていない補修箇所というのは意外とあります。
営業の方も完成後に実際に床下に潜って確認はしていませんからね。

 

工事の方が付けてしまった傷、汚れなどはよくあります。
また、住宅の瑕疵とまでは言わないまでも、
下駄箱の下の見づらい箇所のタイルの目地が空いてしまっていたり、
トイレの換気扇の動作不良ダウンライトが脱落してぶら下がっている
といった軽微な補修が必要な箇所というのは意外とございます。

  

先日、私が調査した新築物件では床下の不具合が多く見られました。
弊社では床下を点検口から覗くだけでなく、自走カメラを入れて走行可能な範囲まで点検しております。
その物件はキッチンの下部の床下空間が区切られており、
リビングを直接は見られない構造になっていました。
また、人通口の手前に太いパイプが耐圧盤から浮いて敷設されており、
人が入るのはなかなか骨が折れる構造になっていました。

人通口がパイプでかなり狭くなっています。
右奥のリビングの方に行きたいのです。

既存インスペクションガイドライン においては
「床下、屋根裏は点検口から覗いて目視できる範囲を調査する」
となっています。


何故かというと、インスペクションは「通常の移動手段で目視できる範囲」
が点検範囲となっているからです。
床下に潜ったり、天井に登るのは通常の移動手段ではないため、通常のインスペクションの範囲外になります。
オプションで床下に潜ってくれる会社もございますが、基本は別料金ですね。

かといって、床下点検口がキッチンにあってキッチンの下は間仕切り基礎で全く見えない事は結構あります。
そのまま「点検しました」とするのは簡単ですが、それでは見落とす箇所も多く、やはり不十分になりかねません。

 

なので、弊社では前述の通り自走カメラ(ラジコンカメラ)を導入しています。
人が潜らなくても実用上問題ない画像が撮影出来るため非常に便利です。


パイプの奥のスペースに自走カメラを置いて、リビング側を探査します。

パイプの向こう側から自走カメラにて撮影。
パイプがL字になっていてそのままでは通れない場所です。

とはいえ新築ですので、水染みやクラックなどは有りません。束もしっかり立っています。が…

通常では見れなかったリビングの下部になります。
人が潜らずにこういった画像が撮影できます。

大きな 床下断熱材の落下を発見いたしました。
こういう事は珍しいですが、これは立派な施工不良に当たります。
こういった不良箇所は後日お送りする報告書に記載するのはもちろんですが、現地調査を終えた後に、依頼主様といらっしゃればハウスメーカーの担当者様にもその場でお伝えしております。

 

その後、浴室の点検口からも自撮り棒にて撮影をしたところ、

シートが脱落しています。

こちらにも断熱材を覆うシートの脱落が発見されました。
画面の奥にもめくれている箇所がありますね。

このように、新築建売物件は劣化が少ないのは間違いではありませんが、
住宅というのはハンドメイドであるが故に施工にミスがある事がございます。
そういった点をしっかり補修して頂くためには、まず発見をしなければなりません。

 
ハウスメーカー様においても、後になって施工不良が発覚するよりも、必要な補修を済ませてから安心して引き渡しに進む方が、瑕疵にはしっかり対応してくれるメーカーという事で、お客様の感情的にもトラブルになりにくいという事が言えます。

 

そういった意味で、新築建売住宅においてもインスペクションは重要なのです。

 

 

 

リフォーム・リノベーション・住宅診断(ホームインスペクション)

株式会社R&R.co

横浜、川崎、世田谷区、その他施工地域はご相談下さい!

プランニングのご依頼、セカンドオピニオンのご依頼

※セカンドオピニオンとは、住宅診断後や他社にてお見積り後の

ご相談です。より良い住居の為に喜んでお受けします!

女性社長が自らご自宅にお伺いして、ご対応させていただきます。

メールやラインでのご相談もOKです!

 

横浜のホームインスペクションと言えばR&R.co!
中古物件を購入予定の方!、リフォーム会社様、不動産業者様、住宅調査のご依頼は当社におまかせ下さい!
赤外線調査による、漏水調査なども行っております

詳細はこちら→HOMEINSPECTION

 

【Facebook】ページの「いいね」を押してくださった方は、お見積りの際に、5%お値引きします!(※インスペクションは除く)

「女性目線で素敵なデザインを提案するリノベーションとインスペクションのR&R.co」

Facebook
QRコード