BLOGブログ

ブログ

【火災保険に加入している人は必見!】

火災保険は火事の時しか保証されないんでしょ?の誤解

リフォーム工事のご依頼の際、屋根や外壁・雨樋等の故障を発見する事が多々あります。多くは2018年の台風15号や18号の被害が多いようです。

そういう時は、お見積りや図面を作成して、ご加入先の火災保険会社に被害を申請すると「お見舞い金」として保証料が支払われるという事をご存知ですか?

「火災保険」というからには、『火事』の時に保証を受け取れると思っている方が大半ですが、実は『台風などの風害』『雪』『雹』といった自然災害による被害も保証してくれる保険が多いです。

『地震』はどうなの?

と思う方も多いと思いますが、こちらは特約となっている場合もあります。

通常、ローンを組んで住宅を購入されている方は、保険に入っていないと住宅ローンを組めないケースが多く、セットで無意識に入っている場合があります。

住宅ローンを組んでいる上に、住宅のメンテナンス工事に費用がかかっては、せっかくのマイホームがレジャー費や、将来の貯蓄の重荷になってしまうので、ぜひ一度ご確認をオススメします。

当社では、火災保険に詳しいスタッフが常駐しているので、リフォームの際も安心してご相談いただけますよ!

火災保険を2社以上契約すれば、保証は何倍にもなるの?

ときどき火災や自然災害などで損害を受けた時に多くの保険金がもらえるように複数の火災保険に加入している人がいます。でも、残念なことに、火災保険を重複して加入するメリットはありません(^_^;)

単に保険料の無駄払いになっているケースがほとんどなので気をつけましょう。

火災保険の保険金は損害額まで

同じ建物や家財に2つ以上の火災保険をかけることを「重複保険」といいます。複数の保険会社に加入していても、保険会社から支払われる保険金は実際の損害額まで。2つの保険会社と契約していても2倍の保険金がもらえるわけではないんですよ!

生命保険とは違い、損害保険は受けた損失を穴埋めするためのもの。

また、火災保険の場合、他の火災保険に入っているか否かということは告知事項となっています。保険会社に複数の火災保険に入っていることを伝えていないと告知義務違反として契約解除される場合もあります。

※2社以上入っている方は、解約の前に一度ご相談ください。場合によっては、保険を2社に分けた理由がある場合があります。

**--**--**--**--**--**--**  

東京・神奈川でリフォーム・リノベーションといえば
東京・横浜・川崎でホームインスペクションといえば

株式会社R&R.co

【Facebook】ページの「いいね」を押してくださった方は、お見積りの際に、5%お値引きします!

「女性目線で素敵なデザインを提案するリノベーションとインスペクションのR&R.co」

※公式ラインはこちら!  → https://lin.ee/mVV3a4d